marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

ベットって何?  (^-^;



今日も寒い部屋の布団で寝てるまりも♪さん。

今日はとっても寒いので、
まんまるになって、顔もしっぽでかくして
寝てました。













PC_2016122802.jpg

せっかく暖かい部屋に、いいベットがあるっていうのに、
自分からベットにはいって寝るってことがなくなりました。

高齢になって、
もしかして、ベットの意味や使い方を忘れてしまったのかも (^-^;

夜になって、
うろうろしすぎて、疲れてよろよろしたときに
だっこしてこのベットにのせてあげると、
あら~気持ちいい~みたいな顔して、
ぐ~ぐ~と寝るんですよね。












PC_2016122803.jpg

でも、自らベットに入って寝ることはないのです。

うちの中で頭のスイッチが入って、
走り回ったりするときに、勢いよくベットに滑り込んでくるときにのみ
自分から入るという現状です (^-^;


いろんなことを、
少しずつ忘れてきてるまりも♪さんでしたぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

まりも♪人形は宝物



先日、わがやにやってきてくれたのは、
まりも♪のフリースドック (^o^)















PC_2016122502.jpg

3歳の頃のまりも♪の写真をもとに
作っていただきましたぁ。














PC_2016122503.jpg

まりも♪がいつも遊んでいた、ノーパンクボールもね (^.^)












PC_2016122504.jpg

いつもこんなふうに、
少し首を傾けて、まん丸の瞳で、
私の顔をじっと見ていたものでした。

今はそんなふうなしぐさをすることは
すっかりなくなってしまったから、
こうしてみてると、すごくなつかしくて~。














PC_2016122505.jpg

3歳の頃だから、
白髪なんかまったくなくてね、
くっきりの眉毛もまた、かわいかったかなぁ (^^♪














PC_2016122506.jpg

後姿も、やっぱりまりも♪ (^^♪

いまにも動き出しそうな気がする時があります~。














PC_2016122507.jpg

埃だらけにならないように、
普段は、ちゃんとケースにいれて飾ってます♪














PC_2016122508.jpg

リースのまりも♪も作っていただきましたぁ。

こちらは、ちょうど7歳ころ。

顔周りにちらほらと、白髪がでてきて、
黒々としていた眉毛も、ぽちっと白くなってきたころです。

ちょっと見える手がかわいくて、
ついついにぎってしまう私です (^-^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

積雪も90センチ超えに (-_-)



22日23日と降り続いた雪も、
今日になってやっと止んで、青空がのぞきました。

昨日の朝40センチも積もったのですが、
さらに降り続けて、昨日は結局56センチ以上も積もりました。












PC_2016122402.jpg

そしてまだ12月だというのに、
札幌の積雪は、90センチを超えました (@_@)

これって、1966年以来、50年ぶりなのだそうです (-_-)

歩道のわきに積まれた雪も、
私の背丈を超えて、向こう側が見えなくなってますぅ。












PC_2016122403.jpg

風も強かったから、庭には雪がさらにどっさり!












PC_2016122404.jpg

融雪層もすっかり埋まってしまったので、
掘り起こしましたぁ (^-^;

ほんとにもう、しばらく雪はいらないですねぇ。













PC_2016122405.jpg

今朝は、しっかりと除雪がはいっていたので、
まりも♪もたくさん、跳ねて走れましたぁ (^o^)

今のまりも♪の散歩って、
犬というより、ウサギに近いなぁと思うこの頃です 笑





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

ご長寿ペットフォトコンテスト2016 



先日、今年のご長寿ペットフォトコンテストのワンニャンBOOKが
送られてきましたぁ。

まりも♪は、今年で2回目の参加でした。

愛犬の部のご長寿賞は、26歳の小梅ちゃん♪

26歳ですよ、26歳 (@_@)

すごいですね~。
これからも元気でいてほしいです!











PC_2016122302.jpg

まりも♪はどこに載ってるかなぁ~とみてると、
見つけました。












PC_2016122303.jpg

84ページに載ってましたぁ (^o^)

来年もまた、参加できるよう、元気でいてほしいものです。












PC_2016122304.jpg

ところでまたもや、
大雪に見舞われましたぁ (-_-)

前回の大雪ほどではないにせよ、
1日で40センチも積もってしまいました。












PC_2016122305.jpg

それも、
湿っていて、おもた~~~~~い雪が40センチも・・・・

ダンプに雪を積んだら、
重くて動かない・・・・・(-_-)












PC_2016122306.jpg

この雪のせいで、
昨日から千歳空港も除雪がおいつかなくて、
飛行機も止まってしまっていました。

鉄道も、高速道路も止まってたし、
なんでこの、週末に大雪なんでしょうねぇ。

年末年始は良いお天気であってくれたら
いいんですけど。











PC_2016122307.jpg

雪もいっぱい降ったし、
吹雪いてたりしたけど、ちゃんと散歩にでました。

でも、ほんの3分くらい 笑




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

高齢犬の冬の日常



朝は、気持ちよさそうによく寝ていて、
ちょっとさわっただけじゃあ、起きないまりも♪です。

抱っこして、
隣の部屋へと移動させて、散歩の用意をするのですが、
外に行くまで、ぼ~~っとして、よろよろしてます (^-^;












PC_2016121802.jpg

外に出ても、最初はただぼ~~っと立っているだけ。
スイッチがはいって、
動き出すまでは、時間がかかるので、
無理やり引っ張って、スイッチを入れます 笑












PC_2016121803.jpg

スイッチが入ったら、それはそれで大変なのは、毎度のことですがぁ、
ますます、跳ねるようになってきたような気がしますぅ。

そして、
くるくる回って、
なぜか、雪の山に突っ込んでいくまりも♪なのでした  笑





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

日課のうろうろ (^-^;



毎日・・・というわけではないけど、
夕方から11時くらいまで、部屋の中を、うろうろと
歩き回るまりも♪。

老犬になると、これはもう、仕方ないですね。

私が寝る時には、ちゃんと寝てくれるからまだ、
助かります。

ただ、寝るポジションが決まるまでは、
その場でくるくるしてますけどね 笑












PC_2016121702.jpg

最近、鏡をのぞくことは、あまりなくなってきました。

そのかわり?なのか、
床に置いているテレビの画面に、顔をつけてじ~~っと
見てることが多くなってきました。

なので、
うちのテレビの画面はいつも、汚れてます  笑

そして、
鏡の横に、ラスカルのぬいぐるみが置いてあるのは、
あそこにまりも♪が挟まらないようにと 笑

ちょっとした隙間に入り込むんですよぉ。
そして、
バックできなくて、パニックになるので、ラスカルを
おいておくと、あまり近寄らないみたいなので (^o^)













PC_2016121703.jpg

クリスマスの気分には全くなってない私なのですが、
とりあえず、
ミニツリーをだして、飾りました。












PC_2016121704.jpg

壁には、一応リースを飾って・・・











PC_2016121705.jpg


100円ショップのリースも。


今年もあと2週間しかないのですねぇ。

あ~でも、
早く冬が終わって、春になってほしいものです!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

昔の写真

IMG_8191_1.jpg

昔々のまりも♪。

今はもう、こんなふうに、目をきらきらさせて、
おやつをくださいっていうこともないですねえ。













疲れちゃったよぉ

うちのクリスマスツリー、90センチくらいのやつがあるんですけど、
ここ数年は、だしてないなぁと。

私も加齢のせいか、
昔以上にめんどくさがりやになってしまいました 笑














雪の中で遊ぶまりも♪

雪の中で遊ぶのが大好きだったまりも♪

新雪の中に、ダイビングして遊んでましたぁ。















IMG_8625_1.jpg

今もこのスノーマンのフリースは、現役です (^o^)
今日もこのスノーマンの上に乗って寝てるまりも♪です。













IMG_8651_1.jpg

弟夫婦からプレゼントしてもらった、ミッキーのダウンベストも、
今でも現役です♪

でも、フードはかぶってくれませんが。












チャイナ服

シルクのチャイナドレス♪

もう着せることはないけど、ちゃんと
しまってあります♪











IMG_9021_1.jpg


最近は、こんなふうに、カエルみたいにすわることが
まったくなくなりました。

昔はいつもこんなふうにしてたのになぁ。



ここのところ、
うん〇をしたあと、よろっとして、自分のしたうん〇を
ふんづけることが多々あるまりも♪さん。

足の裏にうん〇をつけて、
逃げ回るから、もう大変 (-_-)

よろけるくせに、
逃げ回るすばしっこさと、力強さには、おどろかされます、ほんとに・・・・


あと・・

自分のテーブルの上にある、水入れの器に、
なぜか、後ろ脚を入れるまりも♪ (@_@)

なぜ???

そんなことがいろいろとある、16歳です 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

今年最後のドライブへ

PC_2016120401.jpg

日曜日はお天気も悪くはなかったので、
ちょっとだけ、ドライブへ行ってきました。

ちょっと久しぶりのドライブだったので、
まりも♪もうれしそうでした。











PC_2016120402.jpg

窓から外を見たり、正面見たり、
運転手を見たりと、忙しそうなまりも♪ (^-^;












PC_201120403.jpg

おいしいパンでも買おうと、恵庭の道の駅に行きました。

野菜の直売所も先週で今年の営業が終了していたし、
庭の花もなくなり、冬囲いもしてあったので、
なんだか、ひ~~~っそりとして、やっぱり冬なのね~って
しみじみ感じました。












PC_2016120404.jpg

雪は積もってなくて、
地面も乾いていたので、少し散歩をしました。












PC_2016120405.jpg

走って、寒さをまぎらわすまりも♪と飼い主です (^o^)












PC_2016120506.jpg

立ち止まると寒くて、ぶるぶる~~です (-_-)














なつかしい若かりし頃のまりも♪


1日1度は、うわぁ~~とか、え~~~とか、きゃあ~とか、
私が悲鳴をあげるようなことを、しでかしてくれる16歳のまりも♪さんです 笑

特に、
まりも♪の活動がかっぱつになる午後5時ころから、寝る11時ころまでは
目が離せません!

とはいっても、
夜中に徘徊するとか、大きな声を出すとかいうことは
ないので、まだ、幸せなんだと思うんですけどね~。

それでも、
うわ~とか、え~~~とか、言わない日はありませんよ~ (^-^;




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

シニアの足にブーツっていい!



今朝はまた雪がうっすらと積もったので、
今シーズン初めて、まりも♪の後ろ足にブーツをはかせて
散歩をしました。












PB_2016112702.jpg

小さなころから冬はブーツを履いてるけど、
このところ、今まで大丈夫だったことを嫌がることも多々あるので、
ブーツを嫌がったら困るなぁ・・・と思っていたけど、
まったく平気でした!


ちょっとぐにゃっとしてきたシニアの足ですが、
ブーツをはかせると、シャキッとして、足元がしっかりした
感じです。

雪の上を走ったり、急ブレーキをかけても
すべらなくて、いい感じです~。












PB_2016112703.jpg

湿った雪なので、
お尻やお腹がべちゃっと濡れてしまって
面倒だけど、ドライヤーで乾かしてあげました。

最近ますます、顔が白くなってきたまりも♪です。

頭頂部も、白髪がふえて、
しろ~くなってきてます。

でも、背中の茶色の毛には、
白髪がないんですからね~、不思議 (^.^)












PB_2016112704.jpg

おやつも、あまり食べなくなったまりも♪ですが、
最近のお気に入りは、これ。

やわらかいけど、ほどほどに噛みごたえもあり、
シニアには食べやすいみたいです。

やわらかくても、
ボーロは、噛めないまりも♪です (^-^;

ボーロは食べたいんだけど、
口の中でころがるだけで、なぜか、噛めないんですよねぇ。












PB_2016112706.jpg

桃栗三年柿八年。

このシャコバサボテンも、3年前に株分けしてもらって、
そのご、ほとんど成長せずにいたのですが、
やっと今年になってから、成長し始めて、
やっと花が咲きましたぁ。

三年は、長かったなぁ・・・と。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆

11月なのに真冬日 (-_-)



昨日は朝から晩まで、ずっとマイナス気温の真冬日でした。

外に出るともう、
顔は痛いし、耳も痛くて、息も真っ白になりました。

そして今日も、またずっとマイナス気温 (-_-)
11月だっていうのに、この寒さ・・・・

そういえば、
東京でも雪が降ったんですよね~。












PB_2016112402.jpg

アスファルトの道は、もう雪も消えてますが
公園の中の雪は、気温が低いから、とけずに残ってしまってます。

寒いから、
まりも♪、鼻水たらしてます 笑












PB_2016112403.jpg

鼻水たらしながらも、
いつものように、飛び跳ねながら
一生懸命に走ってました。











PB_2016112404.jpg

で、急に走るのをやめて、
これから、その場で大回転するところです (^-^;

大回転しながら、
前へ横へと移動するんですよぉ。












PB_2016112405.jpg

そして、うちに戻ってからも、
ひと暴れして、ミルクを2杯飲んで、
寒い部屋へと行くまりも♪でした  笑





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆