09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

札幌近郊でも菜の花畑



昨日は、朝目覚めた時はまた雨が降っていたので、
あぁ、今日のドライブは中止かなぁ・・と思っていたら。

あれよあれよというまに雨も上がって、
なんとなく、晴れ間も見えてきたので、
無事に?まりも♪を、ドライブに連れて行ってあげれました。













IMG_2015053102.jpg

でも、天気予報では、
午前中は、晴れたり曇ったりっていうことだったので、
長沼方面へ向い、
散歩と野菜を買うために、マオイの丘へ。

新緑がきれいです~。











IMG_2015053103.jpg

まりも♪、こんな顔してるけど、
走って走って、楽しくすごせましたよ~。











IMG_2015053104.jpg

そして、ここは追分の菜の花畑。
わりと、広くて、まだまだ綺麗に咲いてました。











IMG_2015053105.jpg

近くによると、
もう下の方の花弁が、かなり散っていました。

それでも、あと数日は、
きれいな菜の花畑を見れそうです。











IMG_2015053106.jpg

滝川の畑の菜の花に比べると、
なんとなく、小ぶりな感じで、香りも弱いような・・・??












IMG_2015053107.jpg

菜の花畑の入り口には、「菜の花畑 1」とかって
書いてある看板が立ってたので、
来年は、菜の花畑めぐりをしてみようかなぁ。


なかなか、
こっちをむいてくれないまりも♪でした (笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

 

春が過ぎ去った後の、いこいの森は



春のエゾエンゴサクが咲いていた時は、
たくさんの人でにぎわっていた、いこいの森。

今は、もとのしずかぁ~~な公園となっています。

たんぽぽも、綿毛の方が多くなってきてました。











IMG_2015052514.jpg

野鳥の鳴き声と、風の音だけしかない空間 (^.^)

こんなベンチでゆっくり~なんて思ったけど、
この日は、風が強くて冷たくて、ちょっと無理でした (^_^;)












IMG_2015052515.jpg

浦臼神社へと向かう道は、
木々の葉っぱが茂ってきて、薄暗くなってきましたぁ。












IMG_2015052516.jpg

ここがエゾエンゴサクの青い絨毯だったところだけど、
その痕跡はまったく無くて、まるでジャングル (笑)











IMG_2015052517.jpg

でも、きれいなお花も咲いてました。












IMG_2015052518.jpg

ちょっと肌寒いけど、
楽しそうに歩くまりも♪です。











IMG_2015052519.jpg

すぐそこの山の雪も、やっと、なくなりました。












IMG_2015052520.jpg

草丈がちょうど、まりも♪の顔くらいの場所は、
気をつけてあげないと、危険です。

目に傷がついたら大変なので・・・・。











IMG_2015052521.jpg

歩きやすい場所で、お散歩楽しみました。












IMG_2015052522.jpg

八重桜が、1本だけ、
まだたくさん花をつけていましたぁ (^.^)


また来年、一緒にこれますように!



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
 

菜の花畑で見せてくれた、とびっきりの笑顔



今年も、滝川の菜の花畑を見てきましたぁ。














IMG_2015052502.jpg

年をとってからというもの、
カメラ目線をくれないし、カメラの方をみても、
なかなか笑顔をみせてくれないまりも♪でしたが、
とびっきりの、正真正銘の笑顔を見せてくれました (笑)















IMG_2015052503.jpg

実はこの時、
菜の花畑の写真を撮っていた、上級一眼レフを持っていた数人の方々が
あら~かわいい~、ちょっと写させてね~って言って、
写真を撮ってくれていたのです。

久しぶりに、多くの人の注目をあびて、
まりも♪の脳が、活性化したのでしょうか??

それとも、
忘れかけていた、モデル魂をおもいだしのでしょうか?

笑顔をふりまいて、
ビシッとポーズもきめて、動かず、
カメラの方に、笑顔を向け続けてくれました (◎o◎)


やっぱり、
シニアの脳には、適度な刺激が必要なようですね~。
表情も、生き生きとしてた瞬間でした!














IMG_2015052504.jpg

丸加高原の展望台からみた、滝川の街。

黄色の菜の花畑が点在してるのがみえます。

いつもは、何ヶ所か、
適当に回ってみるのですが、シニアまりも♪の疲れも考慮して
今年は、一番大きな畑だけ訪れる事にしました。














IMG_2015052505.jpg

車をとめて、この通路を通って
畑に向かいました。

この大きな畑は、菜の花まつりの会場にもなってます。














IMG_2015052506.jpg

魚眼レンズでもほしい~~っていう広さです~。














IMG_2015052507.jpg

残雪の山並みも、きれいですね~。














IMG_2015052508.jpg

でもここは、あくまでも、
菜種油をとるために育てている、畑なんですよね。

なので、
写真を撮る為に畑に入るのは、厳禁です。













IMG_2015052509.jpg

平日とあって、訪れる人の数は少ないので、
みなさん、ルールを守って、畑の脇から眺めたり
写真をとってました。














IMG_2015052510.jpg

これも笑顔のまりも♪。

でも、
もう疲れてきましたぁって感じで。














IMG_2015052511.jpg

大あくび連発となりました (笑)














IMG_2015052512.jpg

今年は、菜の花も開花が早くて、
実はもう、見頃のピークは、終わってました。

とはいっても、
ほんとに、見事な菜の花畑なのでした!!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

 

支笏湖の桜も散っていた



今年初の支笏湖。

例年なら、サクラが満開のはずだけど、
やっぱり今年は、ここも開花が早くて、すでに散ってましたぁ。

おまけに、この日は
最高気温でも14℃で、午前中は一桁 (--)

とにかく、さむ~~い!!










IMG_2015051006.jpg

かろうじてまだ散り始めの桜が1本。











IMG_2015051007.jpg

太陽が雲に隠れると、
いちだんと、寒くてぶるぶるでしたぁ。










IMG_2015051008.jpg

散歩っていってもね、寒くて、なんか気分ものらないし。










IMG_2015051009.jpg

水の謌のテラス席で、過ごすのも
こう寒いと、ちょっと無理で。











IMG_2015051010.jpg

この日は、湖畔の有料駐車場に車を止めたものの、
滞在時間わずかで、ドライブすることにしましたぁ。

千歳のあたりをふらふらと、ドライブ。

千歳の方にくると、
雲もなくて、あたたかい日差しがたっぷりでした。












IMG_2015051011.jpg

菜の花畑を眺めながら、ドライブして、
ちょっと散策して、
こうして、お出かけ終了。










IMG_2015051012.jpg

途中、
こんな、ちょっと自然豊かな中を散策したので、
しっかりと、ダニを1匹、お持ち帰りのまりも♪でした (笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
 

駒岡の芝桜



ここ、ふつうの民家の庭なんですけど、
もう、一面芝桜でいっぱいで、とってもきれいなんです。









IMG_2015051002.jpg

家のこちら側だけではなくて、向こう側も、
芝桜が、一面に咲いていて、もう、すごいすごい!!
しか、言葉が出てきません。

これだけきれいに咲かせるには、
雑草をとったり、手入れがすごく大変なんだそうです。










IMG_2015051003.jpg

歩道のところにも、
きれいにずっと咲いているんですよ~。










IMG_2015051004.jpg

ほんとに、きれいでした (^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

 

しだれ桜も早かったぁ



月寒公園のしだれ桜も、もう満開だっていうので
さっそく見に行ってきました。

まだ5月入ったばかりなのに、
しだれ桜も、八重桜も満開で、さらに、
連休が終ると、散ってしまうなんて・・・・・

ほんとに、
春は全力疾走です (--)











IMG_2015050411.jpg

月寒公園の池といえば、手漕ぎのボートの
はずだけど、ボートの姿が見えなくて・・・・・・

ボートどころか、
池の水がなかったのでした。











IMG_2015050412.jpg

干潟にしだれ桜は、なんだか変だなぁと。

これから2年かけて、
池周辺の工事が始まるとのことで、
池の水もぬかれてました。












IMG_2015050413.jpg

ふと見ると、
平岡公園の梅林で会ったパピヨンちゃんたちに
再会したのでしたぁ (^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
 

紅梅の花芽をウソに食べられて・・・



今年は、5月4日に、平岡公園の梅林へ行ってきました。

公園のサイトで、
今年は開花が早くて、白梅はもうすでに散り、
紅梅は見頃・・・のはずだけど、渡り鳥のウソに、
8割の花芽を食べられてしまって、ほとんど咲いてませんって
でていたので、こんな状態でも、がっかりすることもありませんでした。










IMG_2015050402.jpg

そのかわり、
めずらしいこの紅梅の状態を見れましたぁ。

「葉桜・・・ならぬ、葉梅」 (笑)











IMG_2015050403.jpg

梅の花が咲いてるのに、葉っぱがもりもりで。










IMG_2015050404.jpg

この木は、今年植えられたばかりの紅梅なので、
普通に綺麗に咲いてます。

もちろん、葉っぱは見えないです。











IMG_2015050405.jpg

梅林へ行った一番の目的は、この梅ソフトクリームでした。

でも・・・・・・

ソフトクリームが、小さい!! (--)

巻きがぁ、足りない~~~!!

味もなんか・・・・ちょっといまいち!!

どうしちゃったんだよ~~って感じですよォ、もう!!













IMG_2015050406.jpg

そうそう、
なんとか咲いた紅梅の花を、つんつんと
つっついてるんですよね~、鳥さんが。

あまくて、美味しい蜜の味なのか (笑)











IMG_2015050407.jpg

公園内で、会ったパピヨンちゃん達と、ごあいさつ。

去年までは、
あいさつなんてまったくできないまりも♪でしたが、
なんだか、今年はできるんですよォ。

う~~ん、
まりも♪じゃないような感じで、不思議でたまりません。











IMG_2015050408.jpg

こちらは、まだ1歳のゴールデンの女の子。

とってもやさしいわんちゃんで、
こうやって、まりも♪がこわがらないように
接してくれました。

飼い主さんも、ちょっと話しただけで、
すごくいい人だって、わかるご夫婦で、
旦那様の方が、まりも♪の頭をなでていて、びっくり (◎o◎)

まりも♪が、赤の他人に
頭をなでらせたのは、過去にも、一人・・・二人なのですよ。

それがまた、
自然にさら~っとおこなわれ?、
なんだか、びっくりな私でした (笑)












IMG_2015050409.jpg

平岡公園の水芭蕉はもう、巨大化してたけど、
エゾノリュウキンカが、きれいに咲いていましたぁ。



このウソという渡り鳥、
紅梅の他に、ソメイヨシノの花芽が好物だそうで、
厚田の方の桜の名所でも、ほとんどソメイヨシノが
全滅したらしいのです。


これといって、花芽を守る対策もないらしいので、
来年も、きれいな梅林は、見れないのかもしれないです。

ウソさんたち、
もうこれ以上、仲間を連れてこないでちょうだい!
って感じです~。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
 

カタクリが終った仏路



ついこの間まで、カタクリがいっぱいで
ピンクの絨毯みたいになっていた仏路ですが、
もう、そのカタクリは終焉を迎えて、
今は、エンレイソウが目立つようになってました。














IMG_2015050210.jpg

ピンクと水色で彩られていた仏路も、もうその姿を
変えていて、普通の緑の路に (^_^.)















IMG_2015050211.jpg

そんな中、この白いお花が咲いてきましたぁ。













IMG_2015050212.jpg

オオバナノエンレイソウ♪ かな? (^_^.)














IMG_2015050213.jpg

一番最初にカタクリが咲いた、南側の仏路は、
もうたんぽぽの路となってました。














IMG_2015050214.jpg

浦臼神社境内のエゾエンゴサクも、
終焉を迎えてます~。















IMG_2015050215.jpg

山の雪も、いっきに消えてきました。
そして、
牧草が成長してきました~。














IMG_2015050216.jpg

5月になったばかりだというのに、
もう春紅葉も♪

あ~ほんとに、
今年は、季節が過ぎていくのが早いです~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
 

お花見は、いこいの森で



いこいの森の桜って、
例年なら、ゴールデンウィークが終ってから
咲き始めるのに、今年は5月になったとたん、
満開になりました。











IMG_2015050202.jpg

ほんとに今年は、春の訪れが早いですね~。

訪れも早くて、進行も早くて、
なんだか、あわただしいなぁと (笑)










IMG_2015050203.jpg

お花見のお伴は、コンビニのおにぎり (笑)

心の中では、おにぎりとちょっとした
おかずでも作って~と思うものの、実行できず (^_^.)

無理をしない!が、もっとうなので (笑)











IMG_2015050204.jpg

いこいの森は、ほんとに静かで、
小鳥のさえずりしか聞こえてこないのですよ~。

こんなに広くて、いい公園なのに・・・。

遊ぶものとかはなくて、
あるのは、自然だけで、それがいいなぁと思うけど、
何もない所には、みんな来ないものですね~。










IMG_2015050205.jpg

このサクラの下で、
まりも♪の写真を撮ったんですけど、
実は、この時けっこう風が強くて、サクラの枝が
ひらひらと、揺れていたんです。

すると、まりも♪ったら・・・・










IMG_2015050206.jpg

枝が顔にあたるのが、気にいらないらしくて、
この表情 (笑)











IMG_2015050207.jpg

おかしいでしょう (^m^)うふっ











IMG_2015050208.jpg

ゆっくりと楽しいお花見でした ♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします