2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
満足度8位の黒松内道の駅
2015/05/03(Sun)


黒松内の道の駅 「トワ・ヴェール・Ⅱ」

いつも、
北海道の道の駅の満足度で上位になる道の駅です。

ベーカリーのパンが大人気で、
いつも売り切れになるって聞いてたので、
とても期待してました。










IMG_2015042919.jpg

この日は、くるみのベーグルやブルベリーデニッシュ、ベーグルあんぱん
などを買ってみましたが、どれもおいしくて、大満足でした。

あっ、写真は撮らなかったなぁ・・・・









IMG_2015042920.jpg

こ~~んな遠くまで来たけど、
意外と時間はかかりませんでした。

一直線にビュ~~ンと走れば、
案外近いなぁ~??みたいな感じです。










IMG_2015042921.jpg

道の駅の外も、テーブルやイスもあるし、
わんこをつないでおく所もありました。

まりも♪も、芝生のところで、
ちょっと歩いたり、小山をのぼったりして、楽しめました。









IMG_2015042922.jpg

黒松内といえば、ブナの林。
ここは、添別のブナ林。










IMG_2015042923.jpg

散策路があったので、
ほんの少しだけ進んでみました。









IMG_2015042924.jpg

でも、出だしが急な坂道で、
なんだか疲れそうだったので、体力温存ということで
やめて、写真だけ撮って、カタクリを見に行きました (^_^.)









IMG_2015042925.jpg

帰り道のまりも♪です。

ドライブ大好きで、
こんな遠くまで来ても、こんなふうにして
外を見てる元気なまりも♪なのでした。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします



この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まるでカタクリの絨毯だぁ
2015/05/02(Sat)


峠をこえて、向かった先は、
一面カタクリが咲く、お花畑でしたぁ。










IMG_2015042907.jpg

通り道以外は、カタクリが咲いていて、











IMG_2015042908.jpg

どこを見ても、一面ピンクのカタクリ♪











IMG_2015042909.jpg

まりも♪も、元気に走ってみたり。











IMG_2015042910.jpg

遠くまでずっとカタクリの道。











IMG_2015042911.jpg

とっても感動して、
とにかく、シャッターをきってきって・・・・(笑)











IMG_2015042912.jpg

そのわりには、やっぱり上手に撮れなくて、
同じような写真がいっぱいだったけど、
でも、
こういう景色を見れたことに感謝!!











IMG_2015042913.jpg

ここに辿りつくのに、かなり迷って迷って、
ぐるぐると、あっち行ったりこっち行ったりしたわがやでした。

ちょっとわかりづらい場所だけど、
時間とともに、人の数もふえてきました。











IMG_2015042914.jpg

この木々の向こう側に見える建物では、
無添加のハムやソーセージ、ジャムとかを
作っているようですが、早く着いたので、まだあいてませんでした。











IMG_2015042916.jpg

へんな顔のまりも♪ (笑)











IMG_2015042917.jpg

もっとへんな顔のまりも♪ (笑)

じっと見てると、怪獣に見えるかも (^m^)うふっ



さて~、
このカタクリのお花畑の場所は、黒松内なのでしたぁ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします


この記事のURL | 4月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初めての4月の峠越えのおでかけ
2015/05/01(Fri)


ゴールデンウィークが始まりましたね~。
っていっても、
我が家はあまり関係ないんですけど (^_^.)


で、
そんなゴールデンウィーク初日?の29日は、
峠をこえて、おでかけしてきました。

遠くに見える羊蹄山も真っ白、
中山峠もまだ雪がたくさん残ってます。










IMG_2015042902.jpg

札幌の雪解けは、すごく早かったけど、
定山渓あたりにくると、まだ雪はしっかり残っているんですよね~。











IMG_2015042903.jpg

フキノトウもまだ小さいです。

札幌のフキノトウは、もうすでにフキノ塔になってますからね~(笑)

まだ背の高い雑草が生えてないから、
見通しのいいこと!












IMG_2015042904.jpg

4月に峠をこえてきたのは、実は初めてです。

5月の景色とは違って、
なかなか新鮮です~。










IMG_2015042905.jpg

なんだかつまらなそうな顔してるまりも♪だけど、
長距離ドライブでも、疲れ知らずで
楽しんでました。

で、目的地はどこかというと・・・

写真を整理して、アップしたいと思います~。

実は、舞い上がってしまって、
たくさん、写真を撮りすぎた私でした (笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | 4月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エゾリスに夢中の人達
2015/04/30(Thu)


浦臼人神社の境内に集るカメラマンの人達。

この時期の見慣れた光景ですが、
何度見ても、高価なレンズに目がくぎずけになってます (^_^.)









IMG_2015042715.jpg

でも、こんな高価なレンズをつけた高価なカメラを
置きっぱなしにして、席を離れてる人達ばかりなんですよねェ。

私なら、一時も離れられそうにないけど (笑)

席をはなれてどこに行ったのかと思ったら・・・・・・










IMG_2015042716.jpg

エゾリスがあらわれて、ちょろちょろしてるものだから、
みんな、エゾリスとともに、大移動してるんですよ~ (^m^)うふっ

たった1匹のエゾリスが、
大勢の人間を、あっちこっちへと連れまわすんですからね~。

エゾリスの力って、すごい (^.^)

で、皆さん、
サブのカメラも、いいのを使ってるんですね~。
いいなぁ。










IMG_2015042717.jpg

浦臼神社境内のカタクリも、
見頃のピークを迎えたようです。









IMG_2015042718.jpg

今年もまた、
この綺麗な景色を見れた幸せをかみしめてます~。










IMG_2015042719.jpg

来年もまた、
まりも♪も一緒に来れますように~と、
お祈りしました!










IMG_2015042720.jpg

飼い主の思いをわかってるのか、いないのか (笑)










IMG_2015042721.jpg

すっかり、記念撮影がきらいになってしまったような
まりも♪です。










IMG_2015042722.jpg

去年までは、こうして、フセ~して写そうね~って
言ったら、伏せてくれたのに・・・









IMG_2015042723.jpg

がんとして、伏せしての撮影は拒否!
の、まりも♪なのでした (笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | 4月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カタクリ満開の仏路
2015/04/29(Wed)


見頃のピークを迎えたカタクリの咲く
仏路を、散策してきましたぁ。

ん~~、
ちょっとかたい表情のまりも♪です (^_^.)










IMG_2015042702.jpg

少し終わりかけのエゾエンゴサクも、
まだまだきれいでした。









IMG_2015042703.jpg

カタクリは、ほぼジャストタイミングで、
とってもきれいです。









IMG_2015042704.jpg

ササ藪の奥の方にも、
カタクリがいっぱい咲いてるんです。

この笹・・・
刈り取りたい~~って感じですね~。









IMG_2015042705.jpg

けっこうな坂道になってる仏路ですが、
下り坂なので、楽といえば楽。










IMG_2015042706.jpg

まりも♪も、一生懸命歩きましたよ~。










IMG_2015042707.jpg

まあまあ、楽しめているようなまりも♪です。










IMG_2015042708.jpg

疲れたら、ちょっと休憩。
って、
休憩ばかりだったかな (笑)









IMG_2015042709.jpg

写真を撮ってる飼い主を待つまりも♪。










IMG_2015042710.jpg

まだかなぁって、
後を振り返り振り返り・・・・











IMG_2015042711.jpg

しびれきらして、私の方に歩いてくるまりも♪でした。










IMG_2015042712.jpg

4月とは思えないくらい、気温も上がって、
歩いているうちに、ベロがだんだん、長くなるまりも♪でした (笑)










IMG_2015042713.jpg

もうすでに、
エンレイソウもたくさん咲き始めてました。

次に行く時は、
カタクリはとけて、エンレイソウ達でいっぱいに
なる仏路です。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | 4月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
晴れてよかったぁ
2015/04/20(Mon)


日曜日、
札幌の朝は曇っていて、今にも雨が降り出しそうなお天気だったのですが
浦臼まで、ドライブに出発しました。

当別では大粒の雨にあたったけど、
浦臼は・・・というか、浦臼だけ、青空が広がってたのでしたぁ。

ラッキ~ィ (^。^)










IMG_2015041902.jpg

いこいの森公園の駐車場から、浦臼神社へと向かう道は、
すっかり雪もとけて、きれいになってました。










IMG_2015041903.jpg

神社境内のエゾエンゴサクは、1週間前と比べると
ずいぶんと増えてましたぁ。











IMG_2015041904.jpg

こっち側は、カタクリもたくさん
顔を出し始めてましたぁ。

来週が見頃でしょうね~。









IMG_2015041905.jpg

福寿草もまだきれいに咲いてますよ~。










IMG_2015041906.jpg

写真ではなんだか、
いつもつまらなそうに見えるまりも♪ですが、
走ったりして、おでかけを楽しんでるようです。










IMG_2015041907.jpg

一番先に咲き始めた国道沿いは、
ピークをすぎたようです。










IMG_2015041908.jpg

そんな中、
先週はなかった、白いエゾエンゴサクを発見 (^.^)

白はやっぱりいいなぁ。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | 4月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
眠いけど寝ないよォ
2015/04/15(Wed)


国道から一本中にはいったところに
広がる田んぼ。








IMG_2015041226.jpg

田んぼの向こう側の林の中を
覗いてみるとですね~、











IMG_2015041227.jpg

斜面には、エゾノリュウキンカの群生が見えますぅ~。













IMG_2015041228.jpg

水芭蕉も、咲いてきました。












IMG_2015041229.jpg

水芭蕉、すごくきれい~。

月形の方は、氷ってしまったのか、
葉っぱや花の先の方が、黒くなってたんですよね~。

ここのは、とてもきれいです~。












IMG_2015041230.jpg

ひっさしぶりに見たザゼンソウ。


で、写真をパシャパシャ撮って、
ふと、まりも♪を見てみるとォ~。













IMG_2015041231.jpg

居眠り中 (笑)














IMG_2015041232.jpg

ドライブの疲れと、仏路を登った疲れもあって、
うとうとしてるのでしたぁ。












IMG_2015041235.jpg

でも、ここで寝てるわけにはいかないぞ~??
みたいな感じで、一生懸命に、目をあけようと
がんばってました (笑)













IMG_2015041236.jpg

ダニがついたら困るので、まりも♪はずっと
抱っこしてたのですが、
国道まで戻ると、また元気いっぱいに歩いてましたぁ。












IMG_2015041237.jpg

札幌へ帰る途中、当別の田んぼには
白鳥の群れが羽を休めてました。










IMG_2015041238.jpg

それにしても、
すっごい数の白鳥です~。

ここまでたくさんいるのを見たのは、初めて!












IMG_2015041239.jpg

ひしめき合ってる・・・・感じで、
窮屈じゃないんでしょうかね~。

田んぼはいっぱいあるのに、なぜ?













IMG_2015041241.jpg

今年は雪解けも早くて、暖かいので
白鳥が北の方へ行くのも、1週間以上早いらしいですね~。

きっとこれが最後かなぁ。












IMG_2015041242.jpg

うちへ帰る時も、
車の中で寝て起きて、外を見て~と、
体力のあるまりも♪でした (^.^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
急な斜面も登る14歳 (^.^)
2015/04/14(Tue)


写真の右側が、カタクリやエゾエンゴサクの咲く「仏路」の
南斜面なんです。









IMG_2015041214.jpg

日当たりがいい南斜面は、雪もすっかりとけて
歩けそうなので、ちょっと行ってみることにしました。

まりも♪は、あまり乗り気ではなさそうかな (^_^.)










IMG_2015041215.jpg

それでも、さっささっさと、
先頭きって歩いていきます~。

カタクリはまだだけど、
エゾエンゴサクは、だいぶ咲き始めてました。










IMG_2015041216.jpg

しっぽもあがっているし、
元気であるいていくまりも♪です~。










IMG_2015041217.jpg

待つのはいやだよ~とでも言ってるような (^m^)うふっ










IMG_2015041218.jpg

あ~、しっぽがさがってきたねェ。











IMG_2015041219.jpg

だんなさんに先頭をゆずりました (笑)












IMG_2015041220.jpg

こんなに急なところも、ちゃんと歩く14歳 (^.^)

まだまだ足腰はしっかりしてるまりも♪です。










IMG_2015041221.jpg

このあたりがてっぺんなんですけど、さすがに疲れたかなぁ。










IMG_2015041222.jpg

抱っこするか?という問いかけには無言 (笑)
っていうか、後から声掛けても、聞こえません~。









IMG_2015041223.jpg

しばし、得意のぼ~~~~ (笑)










IMG_2015041224.jpg

ひとりで、下って行きました (笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の歩みは足踏み・・かな
2015/04/13(Mon)


またまた浦臼まで、ドライブしました!

ここ1週間は、なんだか寒い日が多かったせいか、
いこいの森も、まだ、それほど、
1週間前と変わってませんでした。








IMG_2015041202.jpg

でも、広場の方の雪はだいたい溶けて、
地面も乾いていたので、毎年恒例の、ボール投げをして
遊ぼうと思ったのですが、まりも♪はこんな感じで (笑)

全くやる気なし (^_^.)

去年はうれしそうに走り回ってたんだけどなぁ。








IMG_2015041203.jpg

気をとりなおして、
ゆっくりと、公園を散歩することにしましたぁ。








IMG_2015041204.jpg

浦臼神社の境内の方は、
まだエゾエンゴサクも、少ししか姿は見えずで、
カタクリは、やっと枯れ葉の下から、葉っぱが見え始めてる
ところでした。

元気がいいのは、福寿草と、









IMG_2015041205.jpg

フキノトウですね~。

ここが、エゾエンゴサクの青い絨毯に
なるのは、もうちょっと先ですね~。








IMG_2015041206.jpg

ボール遊びはしないけど、
まぁまぁ楽しそうに歩いたり、走ったりしていたまりも♪です。

風は冷たいけど、
お天気がいいので、だんだん暑くなってきたようで
セーター着てたまりも♪は、へっへしてましたぁ (^_^.)








IMG_2015041207.jpg

なので、
いったん、車の中でセーターをぬがせて、
Tシャツを着せてから、鶴沼公園へ行ってきました。

ここは、1週間前よりも、エゾエンゴサクの数も
ふえて、とってもきれいになってました。







IMG_2015041208.jpg

日当たりがいいと、
もうこんなにたくさん咲いてしまうんですよね~。








IMG_2015041209.jpg

カタクリの数も、
ずいぶん増えてきました~。








IMG_2015041210.jpg

モデルさんも、がんばりました (笑)








IMG_2015041211.jpg

鶴沼の道の駅で会ったわんちゃん (^.^)








IMG_2015041212.jpg

まだ1歳なんだそう♪

真っ白い毛がふわふわで、
すっごくおだやかで、かわいいわんちゃんでしたぁ。

気難しいおばあちゃんにも、
とても優しく接してくれましたよ~。

ありがとう (^。^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします
この記事のURL | 4月 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
浦臼神社の様子
2015/04/07(Tue)


鶴沼公園の前の国道を渡り、線路を渡ると、
浦臼神社へ続く長~~い階段があります。

今回は、それを上って行くことに!








IMG_2015040416.jpg

この石段、長いし、幅が狭いし、おまけに朽ちてきてるので
登りづらく、息がきれて、シニアにとっては、苦しいのです (笑)









IMG_2015040417.jpg

階段の途中の、ど根性エゾエンゴサク (笑)









IMG_2015040418.jpg

途中1度休んで、やっと登りきりましたぁ。

正面が浦臼神社です。









IMG_2015040419.jpg

すると、ラッキーなことに、
エゾリスが数匹、走り回って遊んでるところに遭遇しました!







IMG_2015040420.jpg

こっち見てるぅ (^m^)うふっ








IMG_2015040421.jpg

木に登ったり、雪の上を走ったりして、かわいかったぁ。








IMG_2015040422.jpg

雪はかなり溶けてたけど、
まだ、エゾエンゴサクもカタクリも、咲いてません。

枯れ葉ばっかりですね~。









IMG_2015040423.jpg

枯れ葉の中から、福寿草がいっぱい顔を出し始めてましたぁ。








IMG_2015040424.jpg

こちらはまだ雪の中だけど、
あともうちょっとで、青い絨毯が見れますよ~(^.^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします







この記事のURL | 4月 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ