marimo cafe

シニア犬まりも♪の日常の記録

1月らしくなりました



昨日は久しぶりにたくさん雪が積もったので、
まるで3月のような景色が一変して、
1月らしい景色になりましたぁ。











O_2016011402.jpg

歩道は除雪されてなくて、
人の足跡が。

15センチくらい積もったようですが、
ふきだまりになってるところは、こんなふうに
埋まるくらいの深さになってました。










O_2016011406.jpg

芝生が見えそうだった庭も、このとおり。

吹き溜まりになるので、どっさりと積もりました。











O_2016011403.jpg

玄関をでた道は、除雪車が通ったので、
このとおり。

スケートリンク状態だった道路も、
雪がしっかり積もって、歩きやすくなりました。

まりも♪は、走りますけどね (^_^;)










O_2016011404.jpg

こっちの方向には行きたくないって、動きません (--)

ますます、がんこものになってますぅ。










O_2016011405.jpg

8歳のまりも♪。

ボール命で、家でも外でも、いつもボールで遊んでました。

ご機嫌な笑顔は、
今はめ~~~~ったに見れないのがさみしい・・・ですぅ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

年末年始も元気で!



1日1度のまりも♪のごはん。

晩ご飯だけは、ちゃんと食べてます~。

中身は、毎日これ。
すりつぶしたフード、キャベツ&ニンジンのペースト、蒸し鳥。
そして、
かぼちゃとブロッコリー。

野菜多めだけど、
小さな頃から、野菜好きで、ずっと食べてるから、
消化に問題はないです。










IMG_2015122902.jpg

晩ご飯だけは、楽しみにしてるようで、
ごはんを待ってくれてます。

朝は、逃げてく感じですけどね (^m^)うふっ











IMG_2015122903.jpg

去年は、季節の変わり目になると、下痢になっていたけど、
今年は、軟便はあったけど、ひどい下痢になって、病院に行くことは
なかったなぁ。

年末年始、
病院も診療時間が短くなるから、
なにごともないように・・・と、思いますぅ。











IMG_2015122904.jpg

今年も明日と明後日で終りですねェ。

お天気も、体調も、
平穏でありますように (^m^)うふっ


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

鏡餅をお供え



年末年始は、近所の実家で
お世話になるので、自分ではお正月の準備はなにもしません。

それでも、
小さな鏡餅はお供えしてたのですが、
ここ数年、それすらしてませんでした (^_^;)

でも、
来年は、いい年になってほしいと強く?思ってるこの頃なので
歳神さまにきてほしいなぁ?ってことで
鏡餅を買って、お供えしました!

しめ飾りも用意しなくてはぁ・・とも思ってます。










IMG_2015122802.jpg

今日も外は寒くて、
マイナス5度くらいのようです。

部屋の中は、20℃くらいなのですが、
まりも♪が冷えたらこまるなぁ・・と、
ストーブ前のベットにいるにもかかわらず、フリースをかけて
あげてたら、暑くなったようで、真夏のような格好して寝てました (笑)










IMG_2015122803.jpg

今年も残すところあと、数日ですね~。

1年って、
あっというまだなぁと、毎年思いますね~。











IMG_2015122804.jpg

5才のまりも♪











IMG_2015122805.jpg

ケンタッキーでもらった、このスノーマンのフリースは、
10年たった今でも、まりも♪が使ってますよ~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします



散歩・・ではなく、トレーニング



真冬日の寒い朝、
今日もまりも♪は、勢いよく走りました (^_^;)











O_2015122702.jpg

これはもう、
散歩ではなく、足腰が弱くならないための
トレーニングだと、思うようにしました。











O_2015122703.jpg

突然止まって、
狂ったように?穴掘り中のまりも♪ (笑)

散歩・・だとか、
トイレ・・だとか思っていると、
なんだか、悲しいような、むなしいような・・・
いやぁ~な気持ちがくつくつをわいてくるけど、
まぁ、
トレーニングだと思えば、
そういう気持ちがわいてこなくなりました。

おしっこするのを忘れて、爆走していても、
あ~こんなに今日もしっかりとした足取りで、
すごいわぁ~、まりも♪!
と、なります (笑)










O_2015122704.jpg

静かなのは、最初だけです~











O_2015122705.jpg

6歳のまりも♪。










O_2015122706.jpg

雪が大好きで、犬らしいな (笑)










O_2015122707.jpg

ふわふわの新雪が特に大好きで
ダイブして走り回ってました。

あっ、
15歳の今でもふわふわの雪にとびこみますよ~。

楽しいとか、そういうのではなくて、
爆走してたら、雪の中に飛び込んでしまったぁって
感じですけどね (笑)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

普通の散歩したいよォ




昨日は朝から夕方までずっと雪が降って、
1日で30センチ以上も積りましたぁ。

そして、
今日はこの冬初の、真冬日に。

なんとなく、あたたかな冬に慣れていたせいか、
外の空気が冷た過ぎて、顔が痛いです。

寒いけど、朝から外にまりも♪を連れてでました、
がぁ・・・・










O_2015122602.jpg

出だしは、立ち止まり、
後を見たり、ぼーっとしたりして静かななのですが・・・










O_2015122603.jpg

動きだすと、もう、一気に興奮状態に突入です (--)

走りだして、止めると、その場でグルグル大回転 (◎o◎)
抱っこしようとすると、上手に逃げる・・・・

それを見てる人は、
あら~、寒いのに元気ね~なんて言ってくれるけど、
普通の元気とはまた、違うんですよねェ・・・・・・・


あぁ、だんだんと
普通の散歩が出来なくなってきましたぁ。




そしてまりも♪は、
トイレは一応外派なので、寒くても雨でも、外に連れ出して
いたんですけど、
今は、興奮して、おしっこのことなど、忘れてしまうのか、
ま~~ったくしないんですよねェ・・・


もう、わざわざ、トイレのために
外に連れ出す必要はないのかもしれないです。

この冬は、
おむつ生活になりそうかなぁ。










O_2015122604.jpg

起きてる時は、ひたすら、
鏡の中の自分を見てますよ~。










O_2015122605.jpg

5才のまりも♪。

毛糸のセーターにダウンをかさねてきてますねェ 
ちょっと過保護だったか (^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

11年前のまりも♪



4歳のまりも♪。

小さな頃から、とにかくボール遊びと走るのが好きで
ボールくわえながら、いつも全速力で走ってましたぁ。











IMG_2015122410.jpg

白髪なんて全然ない、ガングロのまりも♪ (^m^)うふっ










IMG_2015122411.jpg

歯磨きは毎日やってたから、
歯も、まっしろ~ (^。^)


今は毎日はしてませんねェ。

昔は、歯ブラシでしっかり磨いてたけど、
今は、ガーゼにマウスウォッシュをつけて、
ごしごしと汚れをささ~~っとおとしてます。

歯磨きは、いやがるふうでもなくて、
おとなしくしてるけど、最近は、顔をさっとそむけるので
やりにくくて、なんとなく、サボり気味の飼い主です (^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

出窓にはもうのらないって



我が家の出窓。

朝からお昼過ぎまで、太陽の光がサンサンとあたるので、
夏以外、まりも♪はいつもここで、お昼寝したり、
外を眺めていたものでした・・って
つい去年まではずっとだったんですよ~。

今年になってから、ぱたっとあがらなくなってしまいました。

上がりやすいように、階段状にしてあったので、
乗れないことはないと思うのですが・・・

1年間、ここに上がることはなかったので、
先日、ここにあったまりも♪の布団は一応、かたづけました。










IMG_2015122402.jpg

冬は外に出る時間も短いから、
ここでのひなたぼっこは、貴重だったんだけどなぁ。










IMG_2015122403.jpg

外を見ることも、興味をなくしちゃったのかなぁ。

って、目も悪くなってしまったから、
見えなくて、つまらなくなってしまったかなぁ。











IMG_2015122404.jpg

今年からは、もっぱら寝室の方で寝てます。











IMG_2015122405.jpg

今年は、いまのところ、気温が高めなので
伸びて寝てることが多いです。











IMG_2015122406.jpg

晩ご飯は、毎日しっかりと残さず食べてます。

朝昼は、もう食べたり食べなかったりの毎日。

痩せてきたから、夜に少しおおめにやったりすると、
吐いてしまうこともあるので、
決まった量だけあげて、寝る前にまた食欲がでるので
なにか食べさせてます~。










IMG_2015122407.jpg

昨日は病院へ行って、眼圧測定、つめきり、しっぽの湿疹などを
みてもらってきました。

体重はまた少し減りました。
1年前と比べると、1キロ以上軽くなりました。

それだけ、やっぱり老いてきてるってことかなぁ。


あいかわらず、
混んでいて、待ち時間が長くて疲れてしまいましたぁ、飼い主が (^_^;)

まりも♪をいつもみてくれて、
手術もしてくれた先生は、やめてしまったし、
その次によくみてくれてた先生も、
昨日いったら、もう名前が消えてましたぁ (--)

とくにどの先生にみてもらってもいいんですけどね~。











IMG_2015122408.jpg

今日もまた、昔のまりも♪を。
7歳のまりも♪です。

この頃は私も若くて元気だったから、
まりも♪の服を手作りしてましたぁ。

もう、作れないなぁ・・・(--)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

さっぱりしました



朝のお散歩終了後、そのままお風呂にまりも♪を連れていって、
きれいに洗ってあげました。

今も昔も、シャンプーはあまり好きではないのですが
昔は、怪獣のようにぎゃ~ぎゃ~と奇声をあげていたけど、
今は、おとなしくじ~~っとしてます。

でも、シャンプーは、まりも♪にとってはストレスなので
なるべく手早く、ささ~~と、いいかげんに?洗い、
ささ~~っとドライヤーをかけます。

とはいっても、
ドライヤーで乾かすには、30分かかるんですよねェ。

タオルドライをかなりやっても、30分。

耳毛はまだ、完全に乾いてないけど、
まぁ、そのうち乾くでしょう~。











IMG_2015122202.jpg

洗ったばかりなので、なんか、モフモフ?してます (笑)

でも、
あと数時間もすると、し~~っとりして、ペタってなりますよ~(^_^;)











IMG_2015122203.jpg

乾かした後は、部屋を走り回っていたけど、
疲れたようで、何も食べず、眠りに入りました。

あいかわらず、
日中は、食べる時もあれば、食べない時もあり・・・です。











IMG_2015122204.jpg

懐かしいガングロのまりも♪。

昔から、木道が苦手な子でしたぁ (^m^)うふっ



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

なんか、変 (笑)



いつものように、ベットでくつろいているまりも♪ですが、
よく見ると、なんか手が変 ??











IMG_2015121902.jpg

ベットの脇にあった、小さなぬいぐるみの上に、
わざわざ、手をおいてるんですよね~ (^m^)うふっ

手がねじれてるように見える・・・(笑)











IMG_2015121903.jpg

恒例の鏡での自分確認 (笑)











IMG_2008042005_2015121913230950f.jpg

2008年4月のまりも♪、7歳。

真黒~~な顔、
何度見ても、懐かしいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

まりも♪は長いんです



まずは・・・
クリスマスまであと1週間となったので、
やっと、ミニツリーと、ミニリースをだして飾りました。

春に押入れを整理した時に、見つけやすい場所にしまったはずなのに、
なかなか見つけられずにいましたぁ (--)










IMG_2015121802.jpg

ツリーの下の方を隠してる紙?は、
羽田から千歳へのAIR DOの機内で飲んだ「スープカレー」のカップの
外側の紙 (^m^)うふっ

可愛くて、捨てられずに持ち帰ったものです (笑)












IMG_2015121803.jpg

まりも♪、長いんです!

何が長いのかっていうと・・・・
「胴体」がすごく長いんです。

顔の大きさのわりに、胴が長くて、実はバランスが悪いんですよ~ (^m^)うふっ











IMG_2015121804.jpg

ねっ、長いでしょう~。

胴が長いので、ヘルニアとかになりやすいから気をつけなくては・・・
って、よく思ってました。

若い頃、
何度か、背中が痛くて歩けなくなったことがあって、
かるいヘルニアですねェ・・・っていわれたけど、
シニアになってからは、そういうことはなくなりましたぁ。










IMG_2015121805.jpg

これはもう、最近の習慣で、
1日数回、鏡の前にたって、じ~~っと自分の姿を
眺めてるのです。

カメラをむけたら、私の顔を見てたけど、
いつもは、自分をみてるんですよ~、不思議そうに (笑)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします