09 | 2017/10 | 11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

  りちこ

  • Author:  りちこ
  • ************

    まりも♪
    パピヨン 女の子
    誕生日 2000年9月8日
    北海道札幌市

    2011.11 左乳腺腫瘍手術
    2012.01 右乳腺腫瘍手術
    2012.07 膀胱結石手術
    2013.08 緑内障で左目失明

    札幌市在住の17歳
    まだまだ元気です
いくつになったの
カテゴリー *
過去ログ
最近の記事&コメント
 

エゾリスの出没率の低下



浦臼神社の境内で、大きなレンズのついたカメラを
三脚に立てている人々。

エゾエンゴサクがきれいに咲くこの時期は、
この何倍もの人がここに陣取ってるんですけど、
今年は、とても少ないみたいです。

どうしてなのかなぁって思っていたら。

それは、お目当てのエゾリスの出没率が
ぐっと低下してるからなのだそうです。












P_2017042712.jpg

この日も、直前までくもっていたせいで、
カタクリの花がみんな、下を向いちゃってますぅ。


で、
どうしてエゾリスが以前のように、姿を見せなくなったのかというと。

その原因は、
アライグマなのだそうです (@_@)











P_2017042715.jpg

浦臼神社にも、とうとう、アライグマが出るようになったそうです。

捕獲しようと、罠はいかけてるそうですが、
そう簡単には捕まらないみたいですね。

なので、
エゾリスも警戒して、簡単には姿をみせなくなってるらしいです。











P_2017042711.jpg

あっ、
年老いたアライグマがこんなところに 笑

アライグマって、
あんなにかわいい顔してるのに、けっこう狂暴なんだそうですね。

もともとペットとして飼われていたのを
捨てて、それが野生化したっていうから、
悪いのは人間ですよね。












P_2017042717.jpg

いこいの森公園の地面もすっかり乾いていたので、
まりも♪も、ビュンビュンと走って走って、遊びました♪

こんなに走って、そして車に何時間か乗って、
さぞかし疲れただろうに~って思うけど、
うちにもどっても、いつもと変わらない老犬まりも♪なのでした 笑



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
☆☆☆
 

採りたて野菜を買いに♪



新鮮で安い野菜を買おうと、
長沼の道の駅まで行ってきました♪

お天気も良くて、
まりも♪も、いつもどおり、風をあびて楽しんでました。












P_2016071202_20160713140011489.jpg

まずは、お散歩。

気温は20度ちょっとだけど、
けっこう日差しがきつくて、日向にいると暑くて。










P_2016071203.jpg

まりも♪の動きも、
いつもよりにぶい感じで・・・












P_2016071204.jpg

うろうろしてたなぁと思っていたら、











P_2016071205.jpg

あっ、
こんなところで休憩してた (^o^)











P_2016071206.jpg

暑いからもう歩きたくないってところでしょうかぁ (^-^;











P_2016071207.jpg

かなり古い大きな木は、
もう、ところどころしか、葉っぱをつけてなくて、
さみしい木陰 (笑)












P_2016071208.jpg

あっ、また木陰にいた (^.^)












P_2016071209.jpg

畑では次々と野菜が育ってるようです~♪












P_2016071210.jpg

500円ちょっとで、こんなにいっぱいの
おいしい野菜が買えるのは、うれしいかぎりです。

特に、トマトの味が濃くて、
おいしかったです。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援クリックおねがいします

 

うれしいお歳暮



お歳暮をいただきました。
包装紙をあけると、Harrodsのかわいい箱が♪

なんか、お歳暮というより、クリスマスプレゼントを
いただいた気分 (^.^)








IMG_2010121202.jpg

あけてみると、このとおり。








IMG_2010121203.jpg

このクッキーの缶がとってもかわいくって、
何をいれて使おうかなぁと、思案中 (^.^)









IMG_2010121204.jpg

まりも♪はあいかわらず、ごはんは夕飯のみ。
でも、おやつはしっかりと食べてます (笑)









IMG_2010121205.jpg

ストーブ前を離れて、となりの部屋で寝ていたと思ったら、
あっというまにいつもの定位置にもどるのでした (笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

 



夕張からの帰り道、
アイスを食べたくて、花茶さんへ。

秋らしく、栗とかぼちゃにしました。
野菜のアイスって、やっぱりおいしい~*^^*









IMG_2010102410.jpg

花茶さんの庭も畑も、すっかり秋だぁ。









IMG_2010102411.jpg

10月の末でも、外で震え上がることもなくアイスを食べれる暖かさ♪









IMG_2010102412.jpg

いつもは柵の中にいるポニーが放牧されてました。









IMG_2010102414.jpg

ポニーには興味あるらしいまりも♪。
じ~~~~っと、見てました (^.^)

 

バラ園へ


Kiss Digi N


日曜日、バラ園へ行ってきました。

天気予報では曇りのち雨。

それほど暑くはならないでしょうってことで、
ゆっくりとうちを出ました。

それが間違いでしたぁ (--)

もうもう・・・
これといって木陰のないバラ園は、
カンカン照りでムシムシで、超暑かったのでしたぁ (--)


 

ひちょり君でした (^.^)




ホットモットのファイターズ弁当のおまけ。
ひちょり君でした♪

これがいちばんほしかったのだ *^^*

ちょっとこわい?けど、めんこいわぁ。









N_2010062502.jpg

映画も公開されてるけど、わたしはこちらの活字で♪

 

2007年を振り返って。。。




今日で2007年もおわり。
今年もたくさん、まりも♪を連れておでかけできて、楽しい1年でした。

春は浦臼のエゾエンゴサクやカタクリを見て、
滝川の菜の花畑を見て、
ニセコの神仙沼へ行ったら、すごいもやだらけだったなぁ。

それから、今年は小樽市内の散策もまりも♪と一緒にしたのでした。
楽しかったなぁ。

秋にはまたニセコへ行って、きれいな紅葉を見て、
大湯沼にえらく感動 (笑)

そして、毎年行こう行こうっていって、行く機会のなかった前田森林公園に
初めて行ってきたのでした~。


あとまるまる3か月は、うちにひきこもりの私とまりも♪。
春が待ち遠しいです!



今日は、午後3時からの「ライアーゲーム」を見てから、実家に行ってきます。
この3日間、ライアーゲームにくぎずけです (笑)


 

日の目を見たドックブーツ




引出しの奥にしまわれていたまりも♪のドックブーツ。
やっと活躍できる時がやってきました~(^-^)
 

今日は病院




暮れもおしせまった今日になって、朝から病院へ行ってきました。


ワクチンもうたなくっちゃいけなかったのですが、
それ以上に気になっていたのが、まりも♪の肉球。

むけた皮は再生されたものの、今度は肉球そのものが腫れてきたような
感じで、なんだか気になって気になって・・・
気になると、腫れているだけじゃなく、熱を持っているような気も
してきたり・・・・・・。


 

ぴかぴかです




夕べは、1ヶ月ぶりのシャンプー。
耳毛もさらさら♪

あとは、ちょっと伸び気味の爪をばちっと切って
新しい年を迎えたいところだけど・・・
どうもおっくう・・・・
爪は来年でもいいかな。


皮のむけた肉球も、治るのに時間がかかってます。
やっぱり、加齢のせいかな。

でも、抱っこの散歩にも、すっかり慣れた様子のまりも♪
私の腕もたくましくなったかもです(笑)